2014年7月25日金曜日

よりぬき不定期ひとりごと 2014年7月24日分

2014年7月24日

昔の子供は、(※1)板などで作った簡単なジャンプ台に
ブリキの車を走らせてジャンプさせるなど、
創意工夫で玩具の遊びを編み出したそうです。

思えば、今時の玩具は(食玩であっても)大部分が
(※2)なまじ世界観とかストーリーとかが細かく設定されているがゆえに、
そこに想像力や創造力の入り込む余地がなくなっているのではないでしょうか?

当方は《破幻のジスタチョコ》の武器丸しか手に入らなかったのですが、
だからこそ(※3)武器丸だけで遊ぶ工夫を編み出したものです。

トーマスの食玩も、
(※4)トーマスだけで遊ぶ方法を知っていたからこそ、
トーマスAだけで止めました。

何も(※5)フルコンプばかりが玩具の集め方ではないはずです
(FRシリーズやFTシリーズ、VBシリーズはフルコンプしましたが、
在庫状況や懐とのバランス等を考えての事で、
VSシリーズやVLシリーズ、VMシリーズにまで手を出そうとは考えておりません)。

(※6)(※7)玩具に決まった遊び方などないはずです(もちろん程度にもよりますが)。

今回のクッキーマン生産中止は、
玩具の遊び方とは何か?玩具とは何か?
…その事を私達に教えてくれたのだと、
当方は感じております。



補足

(※1)
画像の車はVooV・FRシリーズ(FR15)ですが、
大体こんな感じ

(※2)
《ブーブガーディアン》は、公式では大まかな設定しかないので、
足りない部分を想像で色々補えるといった楽しみ方があります。

(※3)
さすがにソルドレッカーから出てくるソルドーザーを
武器丸で再現するには、
無理がある以前の問題でした…orz

(※4)
今思えば、FT02の記事で、
『今回出演したのは…(中略)、それから…トー○スでした!』
(※7)やらなくて良かったと思います
(画像を載せなかったのも、そのためです)。

(※5)
VooVシリーズ全商品のフルコンプは、
(食玩やガシャポン、マクドナルドのおまけなどもあったので)
今となっては無理でしょう。
そういう意味で書いたので、決して矛盾はしません

(※6)
人や動物を(心身共に)傷つけるような遊びは、
当然御法度です!

(※7)
《ごっこ》や《パロディ》も慎重に選ばないと、
大変な事になってしまう場合が多々あります。
『経験者は語る』です。
(詳しくは、《不定期ひとりごと置き場》の2014年7月1日追記にて。)

0 件のコメント:

コメントを投稿